2016年9月27日火曜日

声帯のメンテナンス

声が命の仕事ですので


声帯のメンテナンスに


時々行きます。




耳鼻咽喉科です。




学生時代、声楽科だったので


喉のメンテナンスといったら


=耳鼻科


風邪=耳鼻科なんです。






学生時代、行っていた


耳鼻咽喉科には


芸能人の予約一覧が


ずらりでしたよ。




当時のオペラ歌手、ミレッラ・フレーニさんも


来日された時は


その耳鼻咽喉科に行かれたとの


うわさでした。




普段、もっとお話するとき


高いキーでお話ししないと


ならないのですが


ついつい夢中になると


低い声になって


喉に負担をかけているんですよね。






いけないいけない。


気をつけます。


今日、行ったのは、自宅近くの


耳鼻咽喉科です。


自宅附近に


オリンピック強化施設があるので


福原愛選手の


サインがありました。






すごく近くなのに


どなたにもお会いした事ありません(笑)




しっかりメンテナンスしましたので


万全で鑑定に臨めます。








占いの窓に待機します。


お待ちしています。        未依