2016年10月18日火曜日

人の不幸は蜜の味と言っていた人

という、私とは世界観の違う方と

一時、仕事をしていたことが

ありました。


事務員で働いていた時、

一人辞めていただくことに

なったため、入ってきた

方でした。




どういう宿命だったのか?

「人の不幸って蜜の味って

言うわよね」とよく言っていました。



 「人の幸せは、自分の喜び」と

感じていて疑わなかったので

本当に毎日が驚きでした。


会社の経営がうまくいかなくなり

自分の身を案じて、私に攻撃を

しかけてきました。


立場が良くないのはパートさん


だったからです。





パソコンが一切出来ない方だったので

入っては来たものの、結局手書きの

作業以外は、私がやっていましたので

仕事の比重といえば、8対2くらいでした。




お客様とのやり取りが多い

何かトラブルがあると、私に電話を繋がず

一旦電話を切り、社長に質問して

私を落としいれ、何とか会社に残ろうという

作戦に出たのでした。



 社長が烈火のごとく怒るようにしむけて

いました。





もう、ものすごく驚いて、怒りで体が

ワナワナと震える思いを、人生で

初めて体感したのが、この時でした。



でも、パソコンが出来ないので

残れるはずもないのです。


無駄な抵抗

ですし、クレーム作業も淡々とこなしていたので

私には何の損害もありませんでした。



結局、この女性はパートだったので

辞めていただく運びとなりましたが


 私一人になっても、ほぼ、私が

仕事をしていたので、少しだけ仕事が

増えただけで、まったく負担ではなく

ストレスが減ったといった状態でした。


 社長の奥さんも「一人になっても

全然変わらないわね。何も

仕事してなかったのね」と

あきれていました。



彼女の口から、何度か

「人の不幸って蜜の味って

言うわよね」

と聞いていたのですが、

私は、何の答えようも

当然ありませんでした。


彼女の命式を出してみました。




 庚寅 食神 長生 偏官

壬午 偏財 帝旺 偏印

戊子 胎 偏財

午未空亡


そんなに強い感じを受けなかったのは

食神もですが、偏財×2

偏印が帝旺を和らげているので

強烈な印象はないのです。

世渡り上手な印象は、胎 偏財でしょう。



お姉さんとは、腹違いだったと

他の方に聞いたのですが、

話をするたびに、お姉さんの

血液型が違うので、おかしいな

と思ったことを記憶しています。


私とは、正反対であることは

間違いないです。



自ら縁を切らせていただいたのは

人生でこの方が初めてだったと

記憶しています。


この会社の社長と奥さん

とは、今でも連絡を取っており


ます。






正しく生きていれば、天は味方してくれる


と痛感した


10年以上前の話です。




良い勉強をさせていただきました。




本日は、占いの窓に少しだけ待機します。


                     未依