2016年2月26日金曜日

母を連れて

今日、急いで支度をして

行くよ!!

と言ったのに

「今日は、腰が痛いから行かない」

と急に母が言い出しました。


ええ

急にそんな事を言われても

当日キャンセルは出来ないじゃない?


今日は、母の新しいディサービス


デビュー日でした。



昨日帰宅した時は

言わなかったのに

強引に着替えてもらい

連れて行きました。

だって徒歩2分くらいの場所なんです。

母の速度では

10分くらいかな?

結局、腰が痛いのは言い訳で

慣れない所に行きたくなかっただけ

だったんです。




11時からだったのに、

送迎のバスが

まだ来ていませんでした。

だからしばらく母と私と

スタッフさんだけでした。















お雛祭りの飾りが

飾ってありました。

箱の中に作ってあるので

時期を過ぎると、ふたを閉めて

しまっておくそうです。

手作りのカゴもありました。







 
行くとすぐに

メニューからオーダーです。






ピザトーストのセットを頼みました。

バスがつくと、ご年配の方が楽しそうに

話し始めました。


スタッフさんが、話に入れない母に

気遣ってくださり

みなさんのご紹介をしてくださいました。

そして、母を「音楽の先生だったS子さん」

と言われると、恥ずかしそうでしたが

嬉しそうでした。




その後出身地を言うのですが

母は、実は赤坂に住んでいたのです。

それも言えて、ちょっと注目を

浴びたら、嬉しいんでしょうね。




赤坂に今も住んでいたら

人生どうなっていたでしょう(笑)

物価が高いですが(笑)

赤坂だったらな。


戦争で焼きだされて

板橋区に来たそうです。

何だか不思議です。


母は「行って良かった。

ありがとう」と言っていました。


腰が痛いのは

嘘だったらしいです。

まぁ

行けて良かったです。




次回は、一人で


いけると思うので


本当に連れて行けて


良かったです。




本日も明日も電話鑑定チャット鑑定




17:30~19:30まで待機します。




                       未依