2016年3月24日木曜日

ブレス

昨日、テレビで

渡辺謙さんのことを放送されて

いました。

そのオーケストラにいた

男性の事を

特集していましたが


オーボエ奏者だったのだけれど

マエストロ=指揮者になった

というお話


オケの話で

歌い手に合図を送る

「ブレス」のことを



鼻を「スー」とする合図って

言っていたのです。






ブレスでしょ?


ブレスして

合図って歌の世界でも

あるのです。


舞台でソロで歌っていると

伴奏者が

休符の間に

いつ入っていいか

歌い手が合図するのですが

ピアニストは

ブレスを取る歌い手の背後で

体が動くのがわかるので

そこに

ばーんと

引いてくれるんです。



これ

普通の人知らないの?


DAIGOも知らないの?


何だか

大したことではないのに


もやもや

しちゃいました。

(笑)


主人に言っても


テレビ、つけてるだけで

あまり観てない


ちぇー



今日は寒いので、暖かくして

お過ごしください。


バランガン池袋に出演しております。





03-5927-8733           未依